« Qちゃん専用 | トップページ | きょうのQちゃん »

サボテン-今年の銀翁玉

ネオポルテリア属の『銀翁玉(ぎんおうぎょく)』です。


シャコバサボテンも立派なサボテンの仲間ですが、シャコバサボテンの花を思い浮かべながら、この銀翁玉を見れば、この金属光沢の花に、何となく共通点がありそうに思えて来ませんか?
 (ムリかな confident

P2180011

頂上付近に数輪の花を付けます。メタリックピンクの細く反り返った弁の花が咲きます。白い雌蕊も特徴的ですね。
ひとつの花の命は4~5日ほどですが、蕾がまだまだたくさんあるので、今年は蕾が沢山付いているので、4月頃まで楽しめそうです。
残念ながら香りはありませんが、この花は夜も曇の日も凋まずに咲き続けるようです。

成長は、あまり早くはありません。

下の写真は一年前のものですが、パッと見、違いがわかるでしょうか?
P2080018

今年のほうが花が小さく見えませんか?
これはボディが大きくなったのに花の大きさは同じなので、そう見えるのです。

|

« Qちゃん専用 | トップページ | きょうのQちゃん »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Qちゃん専用 | トップページ | きょうのQちゃん »