« Qちゃん-恋の季節 | トップページ | Qちゃん-おすまし »

サボテン-翁玉開花です

マミラリア属の翁玉『おきなだま』です。

(追記:翁玉の読み方は、このほかにも「おきなぎょく」「おうぎょく」など、色々あるようです)

刺座はごく小さく、「満月」の半分以下です。刺も肌が見えないほど密に生えています。

濃いピンクの、いかにもマミラリア属という花を咲かせます。
刺との色の対比が鮮かで、この花は咲いていると、サボ置き場では良く目立ちます。
P3110093

P3110094
元は群生だったのですが故障したので単体に切り離し、育てなおしの途上ですので、いずれは子吹いて来るものと思っているのですが、この翁玉は他の一般的なマミラリアに比べ、成長は鈍いような気がするので、群生になるのは、まだだいぶ先のようです。

市場には、あまり出回ってないのでしょうか?
ホームセンターなどでは見かけたことがありません。

栽培の難易度は『極低』かな。
おススメなのですけどね・・・・・・

|

« Qちゃん-恋の季節 | トップページ | Qちゃん-おすまし »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Qちゃん-恋の季節 | トップページ | Qちゃん-おすまし »