« ビワの種酒を造ろう | トップページ | 5本指ソックス »

ぎぼうし

漢字では『擬宝珠』とか。

昨今のガーデニングブームで洋種のものがだいぶ出回っているようですね。
『ホスタ』と呼ばれていますが元は日本のぎぼうしとの事です。

葉に斑や覆輪、縞の入ったものなど、種類は多いですね。
大きさも様々なものがありますが、鉢植えで群生させるならば小葉のものが良かろうと思います。

これは10年ほど前に御近所からいただいたものです。

細葉の在来種ですね。

2~3年ごとに植えかえてますが、あまり増えません。
P7080007
今年も何本か花茎が上がってきました。
一日花なので、萎れた花、満開の花、つぼみが一茎に連なってます。


涼を呼ぶ姿、和の佇まいですね。

ついでにもうひとつ、和の佇まいを・・・

 

P7080010

和室で座布団に寝ているだけでしたぁcoldsweats01

|

« ビワの種酒を造ろう | トップページ | 5本指ソックス »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビワの種酒を造ろう | トップページ | 5本指ソックス »