« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

おしゃれキャット

おしゃれキャット VS 無精キャット!

なんちゃって^^
P8290027_2
だいぶ使い込んだキーホルダーなのでマリーちゃんが黄猫になってます。

P8290026_2
Qちゃんは真っ白けニャンなので、少しの汚れも目立ちます。
それを咎めては、『無精者とは何よ!』と怒られそうです。
時々『毛玉』を吐いたりしているので、毛繕いなど、それなりに努力しているようです。

| | コメント (0)

洪水警報&2000年問題

わが地方に、今し方『洪水警報』なるものが発令されました!

午後3時ごろから激しい雨が降り続いております。

我が家は、そこそこの高台にあるのですが、それでも庭は、殆ど『池』となっております。
予報では一晩中、強雨との事。

わが市は60年ほど前に大洪水があったらしいのですが、幸いにも私は生まれてからは天災らしきものには遭遇しておりませんが、油断大敵ですね。 

話かわって、皆さんは2000年問題なる騒動があったのを御記憶でしょうか。
1999年当時、PCは年号を下2桁で管理してたので、西暦2000年を1900年と誤認識して様々な誤動作が起こるとされ、メディアが盛んに危機を煽ったのですが、事前の対策が功を奏し、致命的な障害は起らなかったようです。


でも、
ミーハーを自認してる我が家は、
当然、『騒動』に乗りましたよ^^

ライフラインの危機には、取り敢えずは一日分の飲料水があればなんとかなるだろうと、こんなポリタンクを買いましたぁ。

P8280022

今でも我が家には2000年問題の『遺物』が、ひっそりと物置の片隅に鎮座しております。
今から思えば、お祭りに参加したようなものですなぁ。


この『遺物』は、どうしたら良いものでしょうね?・・・何せ一回しか使ってませんからねぇ。

| | コメント (0)

肌寒いです

残暑厳しい時期なのでしょうが、今年はどうしちゃったのでしょうね?

北関東では、ここ数日、日の目を見てません。毎日雨が降ってます。
気温も日中で25度以下です。冷房は当然使ってません。
涼しいのを通り越して、肌寒いです。

わが市では今日から小中学校の2学期が始まりましたが、水泳の授業は出来そうもありませんね。

週間天気予報では、今週も週末まで雨マークが並んでいるので、しばらくは、この陽気が続くのでしょうか?秋が近いのでしょうか?

ニャンコは気温に敏感ですね。
今の時期にQちゃんが猫ベッドに入って昼寝をするなんて記憶にありません。
こうやって寝るのは10月下旬あたりからだったかなぁ。
P8250019

夜は私の掛け布団の上に乗ってきます。寒いのでしょうね。

庭の夏野菜も成長がSTOPしているようです。

困りましたねぇ。。。

| | コメント (0)

再び 算法少女

先般、ジュニア歴史小説「算法少女」の記事にCarbonaroさんよりコメントを頂きました。ありがとうございます。

この、萌える和算書算法少女」には、もうひとつ同じような問題が載っていて、これも何時しか記事にしようと思っていたのですが、正直なところ、自分の載せた算法少女の記事自体を忘れかけておりました。

学校の夏休みも終盤ですね。私のブログに中学生の方がいらしているのなら、宿題の追い込みの気分転換に、この問題を解いてみませんか?

問題は、
直径7寸の円の中に直径3寸の円が2個内接しています。
それよりも小さな、同じ直径の円が2個、やはり7寸の円に内接しています。
Sanpou2
さらに、図のようにお互いの円が接しているとき、小さな円の直径はいくらか?
というものです。

前の問題に比べ、はるかに易しいと思います。

| | コメント (0)

マウスパッド

家族の誰かが何処かで手に入れたようです。
(要するに入手経路が私には全くわかりません)

P8170019

てっきり、子供用のマウスパッドと思ってましたよ。

薄くて大きいので使い易そうなのですけどねぇ・・・・

マウスパッドじゃぁないのですね^^;

| | コメント (0)

サボテン-金鯱です

サボテンコーナーのある植物園には必ずと言って良いほど、地植えされております。

『サボテンの王様』などと言われておりますが、直径50cmを超えるようなものがゴロゴロしている姿は、まぁ確かにパッと見のインパクトとしては相当のものかもしれません。

成長はごく普通で、丈夫な品種です。
刺は金色で、肌の淡い緑色との対比はきれいだと思います。

でも、この金鯱は有名な割には、サボテンの趣味家にはあまり人気が無いのが実情のようです。
理由は、ひとつには、なかなか花が咲いてくれないのです。つまり成球になるまでかなりの年月が必要なのです。うちのは開花まで20年ほどかかりました。
更には、せっかく咲いた花ですが、豪華絢爛とは言えないのです。刺の見事さに比べ、何とも地味です。
また、年とともにやたらと大きくなるのも、この金鯱が敬遠されている一因です。
広大な温室をお持ちの方ならイザ知らず、ウチみたいな猫の額ほどのところで育てようとすると、一株でかなりの面積を占めてしまいます。

とかなんとか言っても、年に一回しか咲かないので、花が見られるのはラッキーなのです。

P8140009

| | コメント (0)

サボテン-小平丸です

2006年春に播種なので、2歳ちょっとです。
成長は、あまり早くはありません。

種子は『小平丸』との事で、国内業者から手に入れたのですが、個々の姿はバラバラです。
良く言えば変種が多数出現。常識的には「ばった物」。純粋種では無いね。
まぁ国内産を買う方が悪いのでしょうけど。。

適当な交配をして、ちょっと変わったものが現れると嬉々として自慢するマニアが幅を利かせている世界は限りなく悲しいね。

P8160014


| | コメント (0)

Qちゃんの分身

P8100005

 モバイルQちゃんですhappy01

| | コメント (0)

篤姫

P8070049

『てんしょういん』が、うちのPCでは変換出来ねぇっすannoy

| | コメント (0)

娘につく悪い虫

庭に出ていた娘が戻ってきて、足が痒いと大騒ぎsign02

P8040044

あ”~っ、タイヘン eye
娘に悪い虫が・・・・・・

P8040043

許・せ・ん punch

| | コメント (0)

もしもし、Qちゃん

猫は一年の内で暑い日は3日しか無い・・・・今は亡き祖母から教わった格言?ですが、どうなのでしょうか?

うちのQちゃんは、今時、暑さで伸び切って昼寝をしていますが、冷房は苦手のようです。
冷房の利いた部屋は床が冷えるので、あまり喜びません。机の上などの比較的冷気が来ないところを探して昼寝をしています。

冷房のない部屋で昼寝をすれば良さそうなものですが、私が家で仕事をしているときには、Qちゃんは私の周りから離れようとしないのです(笑)
いつも目が届く範囲で過ごしています。
P8050048

机の上を片付けようとしたのですけど、手帳を枕にして寝入られてしまいました。。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »