« サボテン-小平丸です | トップページ | マウスパッド »

サボテン-金鯱です

サボテンコーナーのある植物園には必ずと言って良いほど、地植えされております。

『サボテンの王様』などと言われておりますが、直径50cmを超えるようなものがゴロゴロしている姿は、まぁ確かにパッと見のインパクトとしては相当のものかもしれません。

成長はごく普通で、丈夫な品種です。
刺は金色で、肌の淡い緑色との対比はきれいだと思います。

でも、この金鯱は有名な割には、サボテンの趣味家にはあまり人気が無いのが実情のようです。
理由は、ひとつには、なかなか花が咲いてくれないのです。つまり成球になるまでかなりの年月が必要なのです。うちのは開花まで20年ほどかかりました。
更には、せっかく咲いた花ですが、豪華絢爛とは言えないのです。刺の見事さに比べ、何とも地味です。
また、年とともにやたらと大きくなるのも、この金鯱が敬遠されている一因です。
広大な温室をお持ちの方ならイザ知らず、ウチみたいな猫の額ほどのところで育てようとすると、一株でかなりの面積を占めてしまいます。

とかなんとか言っても、年に一回しか咲かないので、花が見られるのはラッキーなのです。

P8140009

|

« サボテン-小平丸です | トップページ | マウスパッド »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サボテン-小平丸です | トップページ | マウスパッド »