« マウスパッド | トップページ | 肌寒いです »

再び 算法少女

先般、ジュニア歴史小説「算法少女」の記事にCarbonaroさんよりコメントを頂きました。ありがとうございます。

この、萌える和算書算法少女」には、もうひとつ同じような問題が載っていて、これも何時しか記事にしようと思っていたのですが、正直なところ、自分の載せた算法少女の記事自体を忘れかけておりました。

学校の夏休みも終盤ですね。私のブログに中学生の方がいらしているのなら、宿題の追い込みの気分転換に、この問題を解いてみませんか?

問題は、
直径7寸の円の中に直径3寸の円が2個内接しています。
それよりも小さな、同じ直径の円が2個、やはり7寸の円に内接しています。
Sanpou2
さらに、図のようにお互いの円が接しているとき、小さな円の直径はいくらか?
というものです。

前の問題に比べ、はるかに易しいと思います。

|

« マウスパッド | トップページ | 肌寒いです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マウスパッド | トップページ | 肌寒いです »