« 猫の首の続き | トップページ | Qちゃんに人形を近付けると・・・ »

サボテン-象牙丸開花です

先日記事にした象牙丸が開花しました。
8月下旬から天候不順なので、ちょっと心配してましたが、今日は晴天となり、開花時期が一致したので撮る事が出来ました。

P9090028

大方のサボテンは、つぼみが見え始めてから開花までは、かなり早いです。本来、乾燥地に自生しているので、悠長に花を咲かせていては色々と不都合があるのでしょうね。
花の直径は7cm程です。

テロカクタスの大統領も咲いていたので並べてみましたが、象牙丸が圧倒されそうですね。
P9090024

大統領の濃いピンクは日光に当たるときらきら輝いて、存在感は今時のウチのサボテンの中では一番ですが、象牙丸の透けるような微妙な配色も、なかなかのものがあると思います。

|

« 猫の首の続き | トップページ | Qちゃんに人形を近付けると・・・ »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫の首の続き | トップページ | Qちゃんに人形を近付けると・・・ »