« 猫の首 | トップページ | Qちゃん、我が家に来て5年となりました。 »

サボテン-象牙丸です

P9030008
コリファンタ属の象牙丸(ぞうげまる)です。

2006年の春に種をまいて育てて来ましたが、2歳になって、つぼみが上がってきました。

成長は、玉サボテンの中では、かなり早いほうだと思います。直径も7cmほどになり、子があちこちに吹いてます。
特に拘りがなければ、わざわざ実生するほどの品種ではありませんね。

花期は1~2日と短いので、運良く開花の写真が撮れるかどうか心配です。

同時期に播いたサボテンですが、こちらは成長がかなり鈍いものです。象牙丸と比較してみると、その成長の鈍さが分かると思います。
P9030013
オブレゴニア属の帝冠(ていかん)です。なんとか、それらしき形になってきました。

|

« 猫の首 | トップページ | Qちゃん、我が家に来て5年となりました。 »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫の首 | トップページ | Qちゃん、我が家に来て5年となりました。 »