« 二年目のシクラメン | トップページ | Qちゃん-そんな所で寛いでいると »

サボテン-白星開花です

今年もまたマミラリア属の白星(はくせい)が咲き出しました。

まず、羽毛の間から、ちょこっとヒヨコのくちばしのようなつぼみがあがって来ます。

Pb230001

花の色は白っぽく、羽毛と同系色で、さらには一気に開花するわけでなく、ポツリ、ポツリという感じの咲き方なので、花そのものは、あまり目立つものではありません。

晴天に限っての開花となりますが、この花は芳香を湛えるのが悦ばしいです。

Pb230006

この株は現在30頭程になりました。
羽毛で覆われているので日差しには結構強そうです。適当な育て方ですが我が家の環境が合っているのでしょうか、成長は意外と早いです。
とは言っても、サボテンの成長は一年でも微々たるものです。
下の写真は一年ほど前に撮ったものですが、私の技量ではこの程度の成長です。
Pc070022

|

« 二年目のシクラメン | トップページ | Qちゃん-そんな所で寛いでいると »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二年目のシクラメン | トップページ | Qちゃん-そんな所で寛いでいると »