« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

Qちゃん-そんな所で寛いでいると

 アイロン かけちゃうよ~eye

Pb260061

| | コメント (0)

サボテン-白星開花です

今年もまたマミラリア属の白星(はくせい)が咲き出しました。

まず、羽毛の間から、ちょこっとヒヨコのくちばしのようなつぼみがあがって来ます。

Pb230001

花の色は白っぽく、羽毛と同系色で、さらには一気に開花するわけでなく、ポツリ、ポツリという感じの咲き方なので、花そのものは、あまり目立つものではありません。

晴天に限っての開花となりますが、この花は芳香を湛えるのが悦ばしいです。

Pb230006

この株は現在30頭程になりました。
羽毛で覆われているので日差しには結構強そうです。適当な育て方ですが我が家の環境が合っているのでしょうか、成長は意外と早いです。
とは言っても、サボテンの成長は一年でも微々たるものです。
下の写真は一年ほど前に撮ったものですが、私の技量ではこの程度の成長です。
Pc070022

| | コメント (0)

二年目のシクラメン

園芸店にシクラメンが目立ち始める季節になりましたね。

多年草なので、咲き終わっても手入れ次第では翌年も花を見ることが出来ますが、二年、三年と年を重ねるに従い、夏越しが難しくなるようです。

シクラメンは一般的には大輪のよりも小型の方が丈夫みたいですね。

Pb190015

去年手に入れた我が家の小型のシクラメンも、秋も終わりに近付いて元気になり、ちらほらと咲き出しました。

| | コメント (0)

バナナ

周期的に起きている偏食ダイエットのブームは、今回はバナナ。

でも、あっという間の終焉ですか。

Pb170012

で、次は何ですか?

| | コメント (0)

ショルダーバッグ-新調

以前のショルダーバッグがダメになってからウエストポーチを一年ほど使ってはみたのですが、イマイチ馴染めないっす。

Pb140001

長年の習慣というか、身に付いたスタイルには拘りが・・・まぁ、どうでもいいことですが。

| | コメント (0)

庭の菊

うちの庭には数種類の菊が育ってます。

Pb120007
Pb120008
Pb120009
Pb120010
上の4種類は自分では植えた記憶はございません。
植えた記憶の無いものは庭には結構あります。マンリョウ、ネズミモチ、シュロ、野イチゴなどがあり、それらは鳥が種を運んで来たのでしょうけれど、菊はどうやって我が家に闖入したのでしょうね?

下のものは御近所から分けていただいたので、唯一、出自がはっきりしてます。
「食用」との事ですが、この菊は、まだ食べた事はありません。
茹でて
三杯酢、は、知ってますけど、ね。
Pb120011

| | コメント (0)

膝の上のQちゃん

寒くなって来た今日この頃、Qちゃんは頻繁に家族や私の膝の上に乗って来ます。

前の記事にも書きましたが、膝に乗る目的は、Qちゃん自身が温まろうとする事です。

Pb070007

香箱をつくっているので、ほとんど動きがありません。
シャッターチャンスなのですが、自分の膝の上に乗っているのを撮るのは、コンパクトデジカメの悲しさで、WIDEには限界があります。
被写体が近すぎて難しいですね。

Pb070011

怖いっす^^;

| | コメント (0)

Qちゃん-今朝はお兄ちゃんの膝の上

今朝、息子が椅子で胡坐をかいていたら、さっそくQちゃんが飛び乗って座ってしまいました。普通のスタイルの椅子座りよりも胡坐のほうがQちゃんにとっては広く使えるので楽なのでしょうね。

Pb040022

Qちゃんが乗ったままなので、食事中も息子は仕方ありません、胡坐のまま。
Qちゃんはゴロゴロと喉を鳴らして御機嫌です。

息子とQちゃんが会っている時間は一日の内、朝晩合わせて1時間ほどなのですが、
なぜかQちゃんは最近、息子に好意を抱いているようです^^
適当にあしらわれてもスリスリと寄って行きます。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »