« 娘が手に入れたクリスマスケーキなのですが・・・ | トップページ | ブログのタイトルを変えます »

山茶花など

Pc230028

これはどこでも見かけるような山茶花です。

でも品種名があり、「寒椿」と云うらしいです。山茶花なのに椿・・・花に椿に通じる艶やかさがあるからでしょうか。

わが地方では早咲きの椿は花弁は霜害に遭いますが、この山茶花は霜には強いようで、寒風の中で立派な花を咲かせます。

Pc230031

こちらの山茶花は種名不詳です。

既に盛りは過ぎ、新しく咲く花は無いようです。

☆★☆★☆

花の少ない時期となりましたが、香りのある花、水仙と枇杷は今を

盛りと咲いております。

Pc230020

この水仙は「日本水仙」と云われる系統のものですね。かなり良い香りを漂わせております。
毒草なので、残念ながらニャンコのいる我が家では、切り花として家の中に入れることを控えております。

Pc230023

枇杷は花を愛でる樹ではないので、花の改良など全くなされて無いのでしょう。野趣溢れるものがあります。

香りがあるのですが、うちのは見上げるところに咲いているので嗅ぐのは難しいです。

|

« 娘が手に入れたクリスマスケーキなのですが・・・ | トップページ | ブログのタイトルを変えます »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

お久びりでした。
記事もあまりアップ出来ず、返事も遅くなり
遊びにも来れなくてごめんなさい。
そちらは綺麗な花が咲いているんですね。
こっちは先日物凄い吹雪で大変でした。
明日から実家です。
今年もありがとうございました。
来年は頑張りますのでよも、でんすけ共々よろしくお願いしますね!

投稿: みぃちゃん | 2008年12月29日 (月) 21時41分

みぃちゃん、こんにちは♪
私も更新が思うように進みません。
北海道は吹雪ですか~、こちらでは、まだ雪は全く降りません。

みぃちゃん、実家で英気を養って来てくださいね^^
来年もQ共々よろしくお願いします。

投稿: 源右衛門. | 2008年12月31日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘が手に入れたクリスマスケーキなのですが・・・ | トップページ | ブログのタイトルを変えます »