« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ニャンコの嗜好品

猫草は、ニャンコの『必需品』と思っていたのですが、

P1240061_3

『嗜好品』説が有力なのですか?

P1170046_2

(記事転載:上毛新聞より)

| | コメント (0)

サボテン-同期生です

ともに2006年の春に播いたので、今年で三歳となります。
どちらも、ようやく蕾がついたようです。

まず、「バラ丸」です。

P1190047

属は、古い本ではペレシフォラ属ですが、Rod&Kenではツルビニカルプス属となっております。

頂上に黒く尖っているのが蕾です。標準ではピンクの花ですが、濃淡の個体差があるようなので、はたしてうちのは、どんなのが咲くかちょっと楽しみです。

バラ丸のように、やや硬質で小型種なサボテンは、成長はゆっくりなのが多いですね。三年目にして、まだ一円硬貨よりも小さいです。

次に「太白丸(たいはくまる)」です。

P1190048

こちらも属は、古くはエキノマスタス属となっていたようですが、Rod&Kenではテロカクタス属として扱われています。

こちらも蕾がついているのですが、写真では判り辛いですね。

成長は、まぁ普通でしょうか。こちらもピンクの花が咲くと思われます。

| | コメント (0)

朝のウォーキング

日々、早朝のウォーキングをやっとります。

今の時期は、およそ6時に起床して、お茶など飲んで喉を潤してから・・・

今日(1/15)の時点では、6時10分では辺りは真っ暗なので何かと不用心。
下弦間近の月明かりだけでは心許ないので、少し明るくなってから歩き始めます。

P1140036

川の堤防を東に向い、歩きながらの撮影なので何とも凄いピンボケですが、真ん中に写っているのが川です。

春はあけぼの・・・
私的には・・・春もあけぼの。夏もあけぼの。秋も冬も
四季折々の夜明けの姿は感動モノです。
田舎住いの特権じゃ  ははは・・・

毎朝の歩行時間は、およそ50分。もうちょっと歩きたいのですけどね。
朝の限られた時間内でのウォーキングなので、まぁこのくらいが今の時期としては限度ですね。

服装にしても、今の時期はウインドブレーカーなどで防寒をしっかりとして出かけないと寒さで縮み上がってしまいます。

春が待ち遠しい~っす。

| | コメント (2)

腕時計

うちの娘が小学生の頃に使っていたものです。

程度は良好。電池を交換すれば使えるかもしれませんね。

P1110028

でも、今では娘は全く無関心です。

使い手が無く、処分するのも何となく躊躇って、気が付けばもう十年以上も私の机の引出しの中で眠ってますねぇ。。

| | コメント (0)

Qちゃんの近況です

相変わらずマイペースで過ごしております。

P1080019

昼寝~食事~戸外の野鳥を眺める~昼寝~~~

退屈ではないかと思うのですが、本人(本猫)は、至って快適のようです。
むしろ、日々変化の無いのをよしとしているようで、知人のお子ちゃまが遊びに来たりすると、あちこち逃げ回って、さらには物陰に隠れてしまうので、Qちゃんにとっての非日常的出来事は、かなりのストレスとなるようです。

| | コメント (2)

干支

「ねこ年」は、何故か、ありませんねcoldsweats01

P1010033

| | コメント (0)

ブログのタイトルを変えます

あけましておめでとうございます

気分転換にブログの名前を変えて しばし休息

Pc290019a

お酒を頂くのは半年ぶりです

息子と 一杯 一杯 また一杯

お正月は それなりに過ごさせて頂きます

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »