« サクラサクかな | トップページ | 有明の月と福寿草 »

サボテン-一輪開花

マミラリア属の「glassii」と呼ばれているサボテンです。

P2150053

和名が無いようです。

花の色の濃淡や、刺の密度の違いなどによる変種、亜種が色々とあるようです。いずれも花弁がやや広く、中央に濃い条が入る花を咲かせます。

一輪咲きました。

何年もサボテンを作っていれば、毎年同じ時期に同じように花が咲くのを見て来ていますが、一期咲きのサボテンの最初の一輪が咲いた時は、かなり嬉しいです。

刺に蔽われていますが、今年も蕾がいっぱい付いているので、春の終わりまで楽しめそうです。

下は去年の開花時の写真です。満開の前ですね。

P3030061

一年で鉢を覆うほどに成長しました。

鈎刺があるので、植え替えなどで、ちょっと扱いにくいところもあります。

丈夫で姿も良く、花も綺麗、さらには、容易く群生するので、お勧めの品種ですが、ホームセンターなどでは、ほとんど見かけませんねぇ。あまり人気が無いのでしょうか?

|

« サクラサクかな | トップページ | 有明の月と福寿草 »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラサクかな | トップページ | 有明の月と福寿草 »