さりげなく恵方巻
節分に恵方巻を食べる風習など、わが地方には全くありません。
わが市の広報も、編集後記で、さりげなくその事に触れていますが、まぁ、この書き方が行政としての限界なのかもしれません。業者=納税者も意識せねばなりませんから。
販売促進のために、なりふり構わず、「異文化」までも押しつける・・・
いや、関係業界にとっては節分の伝統や文化などはどうでも良いのでしょう。正月とバレンタインデーの途中の「商戦」ですから。
大豆とイワシでは利ざやが知れているので、ここ数年、恵方巻を煽って煽って煽って・・・
わが地方にはシラケムードが漂っているのに、まだ懲りない・・・
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 歌舞伎座さよなら公演(2010.01.11)
- 渡良瀬橋(2009.03.20)
- さりげなく恵方巻(2009.02.02)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 東北関東大震災の影響(2011.03.20)
- 立春です(2011.02.04)
- 車のこと(2011.01.09)
- 善光寺詣り(2011.01.04)
- 庭の霜柱(2010.12.26)




コメント