« サボテン 太陽 | トップページ | Qちゃん 6歳になりました »

あぢさゐ

 あぢさゐの下葉にすだく螢をば

        四ひらの数の添ふかとぞ見る 

           -藤原定家-

P6060084

P6060082

関東地方も梅雨入りとなりました。

紫陽花といえば梅雨、でも古代には和歌に詠まれることは少なかったようです。不人気だったのでしょうか?なぜでしょうね。

定家の歌も、メインテーマは蛍ですね。

|

« サボテン 太陽 | トップページ | Qちゃん 6歳になりました »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サボテン 太陽 | トップページ | Qちゃん 6歳になりました »