« 肌寒くなってきましたね | トップページ | 初土鍋 »

Qちゃん-抜歯です

ウチのニャンコ、Qちゃんですが、ここ数日食事の様子がおかしかったのです。

ドライフードしか与えて無いのですが、食べ終わったときに「舌」で口の中の「何か」を吐き出そうとする仕草を繰り返すようになったのです。

歯の間に何か挟まっているのだろうかと思っていたのですが、一向にこの仕草が収まらず、さらには水を飲むのに舌を出すのが大変そうになって来ました。

そこで、Qちゃんの口を無理やり開けて中を覗いてみたのですが、じっくり見る間もなく逃げ出してしまうので私では手に負えず、罹り付けの獣医さんのところへ行ったのですが・・・

前の方の歯が一本揺らいでましたcatface 歯茎も少し腫れていて、これが原因だったのですね。

抜歯してもらいました。歯に傷が見られたので、幼猫時に何らかのことで傷を作り、そこから菌が入って、こうなったのではないか、との事です。

Pa140037

口の中の事なので、ずっと気付かず、痛い思いをしていたのでしょう。

辛い思いをさせてしまいました。

抜歯後は、いつものQちゃんに戻ったようです。

Pa090029

良かったニャ~

|

« 肌寒くなってきましたね | トップページ | 初土鍋 »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肌寒くなってきましたね | トップページ | 初土鍋 »