« クリスマスローズ | トップページ | 牡丹のこと »

ちょっかい

私の古い辞書に拠れば、「ちょっかい」とは 

◎猫の前の片足をあげて、物を掻き寄すること 其形、杓子に似たれば猫も杓子もと云う諺あり・・・

Img_0680

この動作が、たまたま人間に向かうと、所謂「猫パンチ」と言われますね。

でも、猫パンチ・・・私は、この言葉は子供の頃には使った覚えがありません。今でもウチでは、この動作は「ちょっかい」です。「ちょっかいを出す」とも言いますね。

別の辞書には、

◎転じて、横合いから、よけいな手出しをする・・・

この語の最近の使われ方は、専らこれかな。良い意味には使われてませんね・・・

標準語っぽいけど、ニュース番組などでは使われて無いようですね。

「○○容疑者が、電車の中で女子高生にちょっかいを出して逮捕されました・・・」

って、なんか 変!

|

« クリスマスローズ | トップページ | 牡丹のこと »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズ | トップページ | 牡丹のこと »