« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

球形メセン

多肉のメセン類の中でもひときわ進化した群を、球形メセンと呼んでいるようです。

リトープスやコノフィツムが含まれますね。

基本的にはサボテンと成長サイクルが著しく異なるので、私の所には数株しかありませんん。

群生しますがサボテンの群生と大きく異なるところは、サボテンの場合個々の個体は歳とともに大きくなりますが、これらメセンの場合は個々の大きさは歳を経てもほとんど変わりがないのです。それ故、メセン類の群生株は、同じ大きさの個体の集まりの様相ですね。

Dsc_1557 Dsc_1560

| | コメント (3)

ニャンコとの距離

私の仕事中はニャンコとは、このくらいの距離が多いです。

以前は近からず遠からず、だったのですが最近は微妙に近づいてくる傾向有です。

私とは主従関係でなく友達関係と思ってきたのかもしれませんjapanesetea

P8190002

| | コメント (0)

テーブルフォト

ノートPCを開いて、キーボード上に学習用下敷きを置き、モニタと下敷きの「L形面」に紙を乗せ、その上に砂をスプーンで敷きます。

さらにシーガラスと貝を乗せ、照明を当てれば砂浜の出来上がり・・・かな?

Dsc_1548

| | コメント (0)

マイ枕

ウチのニャンコ、Qちゃんは「マイ枕」を持ってます!

P8190007

枕の中身は「アズキ」です。

頭に馴染んで気持良さそうですね。

この枕は、とある人に特注で作ってもらいました。

じつは本来はニャンコ用では無いのです・・・

| | コメント (0)

名前のわからないサボテン開花

P8050092_2

苗を手に入れたので、ウチに来てから3年ほど経っています。初めての開花です。

花の直径は7cm程です。ホームセンタでコンテナに適当に詰まっていた内の一つを手に入れたのですが、その時点で名札らしいものが付いてなかったので、サボテンの名前がわかりません。

P8050091

2個同時に咲いたので、上から眺めるとサボテンが隠れてしまいます。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »