« 明星-満開です | トップページ | 再び象牙丸 »

白星-咲き始めました

マミラリア属の白星(はくせい)です。

Dsc_2062a

咲き始めました。前にとりあげたの明星の仲間ですが、こちらは僅かに香りがあります。蜜でもあるのでしょうか、花にはアリが寄って来ます。上写真左上の小さな黒い棒のようなのがアリです。

羽毛のような刺の下につぼみがいっぱいあるのが分かると思います。

頭数もだいぶ増えて株全体が盛り上がって来ました。

Dsc_2062

鉢が隠れる程に成長してしまいました。分頭するので大きくなるのが早いです。

秋に植え替えようと思っていたのですが、時期を逸してしまいました。来春早々に植え替えねば・・・

|

« 明星-満開です | トップページ | 再び象牙丸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明星-満開です | トップページ | 再び象牙丸 »