« 福寿草 | トップページ | 膝の上 »

春近し ですね

陽気も少し春めいて来たので、ウチのニャンコ、Qちゃんの活動が活発になって来ました。

家の中を元気に走り回ったり、毛繕いを頻繁にするようになったりと、だいぶ活動的な日々を過ごしております。

Dsc_2517

ニャンコの春の風物詩?の換毛も始まりましたね。フロアに落ちている白い毛の量もだいぶ増えてきました。これから初夏までは家中の掃除をこまめにやらないとフロアが白い毛で覆われてしまいます。ニャンコのいる家の宿命というか、、致し方ありませんね。

活動的になると爪とぎも、かなり頻繁に行います。爪とぎ用の台で研いでくれれば宜しいのですが、時々私の服で研ぐこともあるのです。今の時期はズボンなど穴だらけにされてしまいそうなので、今日は獣医さんで爪切りをやってもらいました。

爪切りの道具は市販されているので自分で頑張ってやれない事はないかもしれませんが、ウチの場合、そんな事をしたらQちゃんが暴れまくりで、手に負えないのです。

流石に獣医さんの所では『借りてきた猫』状態で、作業が順調に進むようです。これで暫くは家の中が安泰っす(笑)

まぁ爪を切っても2週間ほどで伸びて来てしまうので、本来ならば月に1,2回爪切りに通うのが良いのでしょうけれど、それほどヒマも無いし・・・

ウチの場合は悪戯が度を越してきたならば行くようにしております。

|

« 福寿草 | トップページ | 膝の上 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福寿草 | トップページ | 膝の上 »