セスジスズメの幼虫

P9210104

庭のこんにゃくの葉で生活してます。

本格的な秋となって来た今日此の頃、こんにゃくの葉も少しずつ黄ばみます。

餌がなくなる前に、さなぎになろうね~。

| | コメント (0)

シソの実の佃煮

シソの花が咲き終わる頃に、実の佃煮を作ってみましょう^^

うちの庭の青じそは無農薬栽培なので、今の時期には葉は虫の餌となっており、穴だらけです。
P9150004

穂だけを摘み取って、その穂から実を指で扱いて採ります。
一株から、およそ200g程の実が採れます。

これで200gです。調理するには、この量が手頃だと思われます。
穂から実を外すのに30分ほど掛かりました。
(食塩の瓶は佃煮とは関係ありません)
P9200017

これを水洗いしてから下茹でします。2~3リットルほどの湯を沸かして、その中に入れ、沸騰して色が真っ青になってきたら冷水に取り、ざるに揚げて水気を切ります。

これを調味料と一緒に、ほうろうの鍋に入れます。
シソの実200グラムに対し、醤油1カップ、みりん1/2カップ、砂糖大さじ8杯ほどです。
今まで何回かトライしてみたのですが、この組み合わせが良さそう

P9150007

水は特に加えません。茹でた後に実に残っている水分のみです。

弱火で、かき混ぜながら煮ます。あまり煮詰めると冷えた時に水飴みたいになってしまうので、頃合いを見計らって火を止めます。
P9150009

出来ました^^

P9150010

実の熟した度合いにより食感が微妙に違ってくるので、毎年同じものは出来ません。

今年のは、まあまあかな・・・

| | コメント (0)

野菜-夏野菜の播種

パプリカですが、種から育ててみます。

発芽温度が高いのでサボテンと同居してます。
P3170107
うまく芽が出るかなbud

| | コメント (0)

ダイコンです

ウチの家庭菜園で採れたダイコンですeye

P3050083

本当にダイコンですthink

| | コメント (2)

モロヘイヤ

モロヘイヤは春に種をポット播きして、苗を育て、
本葉が数枚の頃に40cm間隔ほどに本植えします。Img_1208
Img_1206
ウチの現在の株の様子です。
今年は15株ほど育てました。
赤い花は関係ありません。
これはジニアです^^

 

 

  

 先端部を摘み取って使います。販売されているのは、もっと長い茎が付いているかもしれませんね。

Img_1202 Img_1201  

毎日、このくらい採れます。
アクがある野菜なので、軽く茹でてからの利用が多いです。

食べた事のある方は判ると思いますが、ちょっとクセのある葉菜なので、好みは分かれるかもしれませんね。

害虫としては毛虫類が付きます。でも、それほど多くは付きません。
葉を食べる野菜なので極力、消毒は避けたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オクラ&ミョウガ

オクラの花です。ハイビスカスの仲間なので、一日花が咲きます。
Img_1003 オクラにも色々な種類があるようです。
最近のオクラの花は以前よりも小ぶりになったような気がします。
今年は15株ほど作りました。
春に種を播いて育てるのですが、直播きでは根切り虫などの害虫の被害に遭うので、ウチではポット播きをして、本葉が数枚出た頃に植え付けています。

 

Img_1004

一つの株に色々な大きさのが生っていますが、これは開花日の違いによります。一日で、かなり大きくなります。
夏の暑い時期には成長が速く、開花後4~5日ほどで食べられる大きさになります。

 

 

Img_1005 Img_1012 オクラは双葉の時から枯れるまでの間、様々な害虫に悩まされます。
コガネムシやカメムシの仲間が葉を食い荒らします。
柔らかい「実」にはアブラムシも付きます。 

無農薬で育てるとご覧の様になりますが、夏野菜としては育てるのは簡単な方だと思います。

Img_1075
家庭菜園の悲しさで、オクラの大きさは不揃いですが、採れたてのオクラは「筋」は柔らかで、生で食べられます。

茗荷も一日おきに、このくらい採れます。
味噌汁に入れると美味しいですね。
茗荷は「放任栽培」なので、売っているものに比べ、かなり濃い色をしています。
味も、それなりに「濃い」ですよ^^

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ゴーヤ

Img_0834

ゴーヤはキュウリの仲間なので、雄花と雌花があります。
上の写真は雄花で、下のは雌花です。

Img_0836

雌花には既に小さなゴーヤがついています。
この時期は、まだ横向きですね。虫に花粉を運んでもらっています。

Img_0832

大きくなると自分の重みでぶら下がる格好になります。写真のは、まだ少し若いです。
Img_1006

ゴーヤには害虫は殆ど付きません。栽培は楽だと思います。

葉に蛾が止っていました。お泊りだったのかもしれません^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オクラ

相変わらず、ぐずついた日が続いております。きょうは一日中雨が止みませんでした。
昨日までは蒸し暑かったのですが、今日は一日中涼しく、気温も25℃止まりでした。

でも夏野菜は、とりあえず順調に成長している様で、オクラが数日前から採れだしました。
オクラは成長が早いので、毎日採らないと、写真のように大きさにムラが出てきます。
放って置くと20cm以上に大きくなりますが、さすがにそこまで大きくなると硬くて食べられません^^Img_0779

15株しかないので、一日おきに採れる量は、この程度です。
サラダ、スープ、和え物など、色々と使えますね。
細かく刻んで納豆に入れても美味しいです。

皆さんは、どのような使い方をなさっているのでしょうか?
Img_0781
株の様子です。
中央上は「こんにゃく」です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ブロッコリーが採れました

庭の片隅で栽培しているので15株しかありません。
毎年、種から育てているのですが、ブロッコリーは失敗しませんね。
P2280032 P3110068

でも、株の大きさが皆同じようなので、同時期に収穫となってしまいます。
ここしばらくは毎日ブロッコリー料理が続きそうです。
皆さんはブロッコリーは好きですか?
いろいろな食べ方がありますが、手っ取り早くは茹でてマヨネーズ、でしょうかね。
グラタンやチーズフォンジュ、ピザなども定番ですね。

頂上を採ってしまってもカリフラワーと違い、脇芽も次々と出てくるのでかなり長期に収穫できます。

家庭菜園にはブロッコリーはお勧めですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)